BLOG

ブログ

免疫力を高めるサプリメント

10月半ばとなりましたが、日中は暑い日が続きます。

しかし、夜になると肌寒かったり、これから本格的に冬を迎えるため様々なウイルス、感染症が蔓延します。

そこで今回は免疫力を上げることができ、筋肉にも嬉しいサプリメントをご紹介します。

宜しくお願い致します。

今回ご紹介するサプリメントは【グルタミン】です。

ソース画像を表示

グルタミンと聞くと、うまみ成分であるグルタミン酸を思い浮かべる人がいらっしゃると思いますが、グルタミン酸とは全く異なるものです。

グルタミンは体内で最も多い遊離アミノ酸であり、体内の全遊離アミノ酸のうち60%を占めています。

グルタミンは非必須アミノ酸であり、体内で作られるため必要ないと思われがちですが、運動時に多く消費されるため、運動量の多い方は足りてないことが頻繁にあります。

では、グルタミンについて説明します。

ソース画像を表示

― グルタミンの効果 -

1.免疫力の向上

グルタミンは免疫を担当する細胞のエネルギー源となります。体内のグルタミン量が減ると免疫力も下がるため、グルタミンを摂取する事で免疫力の向上が期待できます。

2.筋分解抑制

運動をした時やストレスを感じた時にグルタミンは大量に消費されます。その際に体内でグルタミンを作り出そうとし、人間は筋肉を分解してグルタミンを作り出します。運動後などにグルタミンを摂取する事で筋分解を抑制できます。

3.疲労回復効果

グルタミンを摂取する事で成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンには疲労、損傷した組織を修復、再生させる働きがあるため、グルタミンを摂取する事で疲労回復効果が期待できます。

― 摂取タイミング ―

1.起床後

起床後は体の栄養が枯渇している状態のため、特に筋分解が起こりやすいです。そこで食事やプロテインの摂取では、消化後に栄養が吸収されるため筋肉に栄養を供給するまでに時間がかかってしまいます。アミノ酸であるグルタミンは消化の必要がなく飲んで吸収されるので起床後のタイミングがオススメです。

2.運動後

前述の通り、運動後は大量のグルタミンが消費されています。また、運動後は筋肉の血液量が増え、内臓の血液量は減るので、そこで消化の必要がある食事やプロテインを飲んでしまうと消化不良を起こしてしまう可能性があります。そのため、運動後はグルタミンがオススメです。

3.就寝前

成長ホルモンは就寝中に多く分泌されます。グルタミンを摂取する事で成長ホルモンが分泌されるため、疲れが溜まっている時は就寝前の摂取がオススメです。

― グルタミンの摂取量 -

一般的に1回あたり5g程度が目安となっており、また、多くのサプリメント会社は1回5gです。1日40gまでの摂取では健康に問題ないと報告があります。

― スタッフ幅の体験談 -

何事にも個人差があるように体内でグルタミンを効率的に作れない方は効果を感じにくい可能性があります。実際に私も起床後と運動後に5gずつの摂取ではあまり効果を感じませんでしたが、10gずつと摂取量を増やしたところ自他ともに認めるほど風邪を引かなくなりました。

以上がグルタミンの説明となります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


POWER SPOT名駅南店

愛知県名古屋市中村区名駅南3-3-17ロイジェント名駅南1F

POWER SPOT栄店

愛知県名古屋市中区丸の内3-16-34ウィズビル7F

TEL:052-581-1108

mail:powerspot0301@gmail.com