BLOG

ブログ

腸内環境を整えよう

皆様は日頃から腸内環境を意識していますか?
近年、腸内環境を整える『腸活』が大注目されています。
腸内環境を整えることで得られるメリットはたくさんあります。
今回は腸内環境を整える方法や、整えるメリットをご紹介します。

腸活とは?

腸活とは腸内環境を整えることを言います。
腸は食べ物の消化吸収を行うだけでなく、免疫力や美容、ダイエットにも関係します。(後ほど詳しく解説します)
腸活をすることで腸の力を取り戻し、健康的な体を目指すことができます。

腸活方法

朝にコップ一杯の水を飲む

起床時にコップ1杯の水を飲むことで腸の動きが活発になり、排便をする準備を促します。朝に水を飲むことは、体内時計をリセットして生活リズムを整えたり、自律神経を整えたりするためにも大事なことです。冷水はお腹へ刺激を与えてしまうため、常温水やお白湯がおすすめです。

食べ物に気をつける

腸活に良い食事には、大きく分けて2種類あります。
1つめは、生きた善玉菌であるプロバイオティクスを食品から摂取する方法です。プロバイオティクスは、納豆・漬物・乳酸菌飲料・ヨーグルトなど、ビフィズス菌や乳酸菌を含む食品のことを指します。ただ、これらの菌は腸内に一定期間は存在しますが、定住することはないとされています。そのため毎日継続的に摂り、腸に補充し続けることが重要です。
2つめは、すでに腸内に存在している善玉菌を増やす働きを持つプレバイオティクスを摂取する方法で、善玉菌が好むエサを優先的に与えて、数を増やそうという考え方です。プレバイオティクスは、オリゴ糖や食物繊維といった成分のことを指します。食物繊維は、大豆・ごぼう・ねぎ・たまねぎ・にんにく・バナナなどの食品に多く含まれているため、これらの食材を積極的に取り入れるとよいでしょう。

お酢を飲む

お酢には抗菌作用があり、腸内の悪玉菌を減らします。
また、お酢に含まれるグルコン酸は善玉菌を増やす作用があるため、お酢を摂取することで善玉菌が増えて腸が活発に活動するようになります。

腸活の効果

免疫力向上

腸には免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在しており、体内で最大の免疫器官と言われています。この腸の健康を保つ事が、免疫力をアップするカギと言えます。腸が健康な状態とは、腸内細菌のバランスが整った状態です。

美容効果

腸の悪玉菌が増えると肌を刺激する有害物質が発生し、ニキビや吹き出物ができてしまいます。洗顔や化粧水、保湿クリームを欠かさず行っているのに肌が気になる方は、一度腸活をしてみてはいかがですか?

ダイエット効果

「健康な腸内細菌は正常な食欲のシグナルを送り、消化を促進して甘い物への欲を抑制します。ところが腸内細菌が不調になると、本来の健全な腸機能が乱れ、暴飲暴食へとつながります。腸内に悪玉菌がいるときは、腸内細菌に酵母や糖が多くなります。この不健康な状態の腸内細菌は、『もっと酵母や糖を食べて、悪玉菌の成長を促しなさい』 という “欲” ともいえるシグナルを脳に送ってしまうのです。悪玉菌から支配権を取り戻しダイエット成功へと導くためには、その燃料源である酵母と糖を一時的に除去する必要があります」と『The Forensic Nutritionist』の著者で管理栄養士のフィオナ・タックはこのように解説しています。
ですので、腸活はダイエットの味方と言えます。

いかがでしたか?
腸は食べた食材を消化吸収するだけではありません。
腸内環境を良くすることで、免疫力向上や美容効果、ダイエット効果があるため必ず腸活をするようにしましょう!