BLOG

ブログ

体幹を鍛える理由TOP3!!

ハロー皆さん!みなさん体幹を鍛えた方がいいとよく聞きませんか?私自身よく聞きます!

体幹とはその文字が示す通り、体の幹ということです。

体の幹ですから、いわば胴体の部分を指します!

例えば上腕を鍛えて逞しい腕を作ったとしても、胴体部分がグラグラとしていてはまったく使い物になりません。

spongebob squarepants - スポンジボブ・スクエアパンツ ファン Art (31080957) - ファンポップ

脚にしても同様です。手、足、頭など胴体から繋がっている部分を機能的に活かすためにはこの胴体部分が重要です。

体幹を鍛えるとどんなメリットがあるの?3つ鍛えるべきを述べさせていただきます。

体幹を鍛えるべき3つの理由!

1.バランスや安定性の強化!

2.特別な器具は必要なく、どこでも可能!

3.腰痛を治す!

No.1 バランスや安定性の強化

体幹を鍛えると胴体の力が付きます。

胴体の力をわかりやすく説明すると植木鉢を想像してください。そこから出る大きな芽があるとします。

弱い芽(体幹)の場合ふにゃふにゃしていて、強い芽(体幹)の場合めきめきシャキッとしているイメージです。

風や雨、外部のものにあたるときふにゃふにゃしていたら立ち向かえません。

シャキッとしている芽はどんな雨風の立ち向かえます。

人間の身体も似たような感じで強い体幹をもつことで転んだり、バランスを崩しそうになったときに持ちこたえれるんです。

ブレないからだができるということです!

ブレない体はスポーツでもすごく役立ちます。誰かがぶつかったり、慣れない体制になったときに転ばないように踏ん張ることができます。

Best Balance Workout for Stability - Exercises for Better Balance

No.2 特別な器具は必要なく、どこでも可能

体幹を鍛える方法はさまざまなのですが、王道な種目がプランクです。プランクさえマスターできれば体幹はものすごく強化されます。

ずっと同じのだと飽きてしまうので少しやり方を工夫するプランクバリエーションも豊富にあります。

特別な器具も必要ないし、外でもできてしまいます!

鍛える方法がないという言い訳はできませんよ!✨

The Gym Group Edmonton Green - Plank variations! What's your favourite? # plank #absworkout #corestrength #workout #workoutroutine #thegym  #healthylifestyle #bodytransformation #fitnessmotivation #gymlife  #motivation | Facebook
左上 – プランクしながら手を伸ばす
左 – 足を上げる
左下 – のこぎりのように前行って後ろいってを繰り返す
右上 – プランクの体勢と腕立ての体勢を交互に変える
右 -手を床につけて体から離れたところに置く
右下 – 片方の肘を床につけて、片方は上に向けて伸ばす。

No.3 腰痛を治す

長時間立ったり座ったりしていると腰が痛くなってくることがあります。それを治すとなったとき腰を鍛える!よりもその周りの筋肉を鍛えるのがベストです。

腹筋、ヒップ、股関節、おなか…要するに体幹です!

周りの筋肉がしっかり働いてくれると、腰への負担が少なくなって腰痛は来ないようになってきます。

なので腰痛に悩んでるかたがいるならとりあえず体幹を鍛えましょう!!

ハレバレ|【腰痛編】あなたの腰痛はどれ? タイプ別の対処法で、不安な腰痛から抜け出そう!

体幹を鍛えるメリットをわかったところで早速今日やってみましょう!

今すぐプランクを30秒から1分行ってみてください。やり方は調べてください笑どれだけできたかきになるのでまたパワースポットで教えてください!


体験やカウンセリング随時実施しております!

お気軽にご連絡下さい!

POWER SPOT名駅南店 

名古屋市中村区名駅南3-3-17Dimora名駅南1F

POWER SPOT栄店

名古屋市中区丸の内3-16-34ウィズビル7階

TEL:052-581-1108