BLOG

ブログ

太りにくい炭水化物3選

炭水化物はダイエットする上で敵だと思われがちです。

確かに炭水化物を過剰に摂取すると、簡単に体重が増えてしまいます。

しかし、適量の炭水化物を取らなければ、仕事や私生活に悪影響を及ぼし、晴れて目標の体重までダイエットできたとしてもリバウンドしやすい体質になってしまいます。

太りにくい炭水化物とは、GI値の低い食材を意味します。

GI値とは、食後の血糖値の上昇度合いを表し、100を最高値とし、 GI値が70以上の食品を高GI食品、GI値56~59を中GI食品、GI値55以下を低GI食品と分類しています。

GI値が高ければ高いほど太りやすく、低ければ低いほど太りにく炭水化物と言えます。

一般的によく食べられる白米はGI値88と高GI食品に分類されてしまいます。

ですので、白米はダイエットする上で適した炭水化物ではなくなってしまいます。

そこで、今回は太りにくい炭水化物3選を紹介します。

1.玄米

玄米は白米と比べてGI値が55と抑えられています。また、食物繊維が豊富なためダイエット中に陥りやすい便秘の解消にもつながります。

2.全粒粉パン、ライ麦パン

一般的な食パンはGI値が95とかなり高めですが、全粒粉パンはGI値が50、ライ麦パンはGI値が55と低くなります。ダイエット中のパン好きな方には是非おすすめしたいパンとなっております。

3.オートミール

ダイエットといえばオートミールが思いつくかもしれません。オートミールのGI値は55と低いためダイエットにはおすすめとなっております。オートミールはアレンジに長けているため、お粥風から炒飯風、プロテインを入れてデザート風にもできます。

いかがでしたか?

ダイエット中の食事といえば、鶏胸肉とブロッコリーのみといったイメージがありますが、極端に偏った食事は続かずリバウンドの原因となってしまいます。

適度な炭水化物を摂取することはダイエットを成功させる上で必須条件となっておりますので、GI値の低い、太りにくい炭水化物を摂取してください!


POWER SPOT名駅店

名古屋市中村区名駅南3-3-17Dimora名駅南1F

TEL:052-581-1108