BLOG

ブログ

プロテインの効果とは⁉

プロテインと聞くと、「飲むとマッチョになる」といったイメージが強いのではないでしょうか?

他にも「聞いたことはあるが、どんな効果があるかまでは分からない」このようなイメージや疑問を持っている方も多いと思います。

最近ではコンビニでもプロテインを見かけることが増えてきました。ところが飲むタイミングや量などについてはあまり知らない方が多いのではないでしょうか?

この記事ではプロテインの効果や働きについてご説明していきます。

ソース画像を表示

目次
1.プロテインとは?
2.タンパク質の働きと摂取量について
3.プロテインの効果
4.プロテインの種類
5.まとめ

ソース画像を表示

1.プロテインとは?

プロテイン、プロテインとよく耳にしますが、プロテインとは何かご存じでしょうか?
プロテインとは英語で、日本語訳しますとタンパク質のことです。
また、ギリシャ語では「一番大切なもの」を意味する「proteios(プロティオス)」に由来しています。

日本でプロテインはタンパク質を摂取するためのサプリメントを指す言葉として使うことが多いです。

ソース画像を表示

2.タンパク質の働きと摂取量について

・タンパク質の働きとは
タンパク質は一般的には筋肉を付けるためのものと言った認識が多いのではないでしょうか?しかし、筋肉以外にもとても大切は働きをしているのです。
それは、筋肉、臓器、皮膚、髪の毛など体の器官を構成し、ホルモン、酵素、抗体などの体の機能調節に欠かせない成分のもとになっているのです。

またタンパク質が不足すると筋肉が減少したり、臓器の働きが衰えて体の機能が低下したり、体調を崩しやすくなったりすると言われています。

・では何に多く含まれているのでしょうか?
肉、卵、魚、豆類に多く含まれています。これらの食材を積極的に摂りましょう!

3.プロテインの効果とは

プロテインの効果とは「効率よくタンパク質を摂取できる」です。
効率よくタンパク質を摂取できるプロテインは筋トレやダイエットをしている人の心強い味方になってくれます!!
筋肉は筋トレによって傷つき回復するときに大きく太くなっていきます。その時の材料となるのがタンパク質なのです。体作りにおいてタンパク質はなくてはいけないものなのです。

今やコンビニでも買えるプロテイン。手軽に摂取することが出来る時代になりました。ダイエットしたい方、筋肉をつけたい方は積極的にプロテインの摂取を意識しましょう!

4.プロテインの種類

プロテインにはいくつかの種類がありますのでご説明していきます。

・ホエイプロテイン
ホエイプロテインは牛乳に含まれるたんぱく質の一種です。
ホエイプロテインの特徴は吸収が早く水に溶けやすい性質があります。
吸収が早いためトレーニング後の栄養補給にぴったりです。

・カゼインプロテイン
カゼインプロテインは牛乳に含まれるたんぱく質の約80%を占めています。
ホエイプロテインと違い水に溶けにくい性質があります。
吸収が遅く、約7~8時間かけてゆっくりと吸収されます。
ダイエット中の空腹を我慢するのがつらい時や、就寝前などにおススメです。

・ソイプロテイン
ソイプロテインは大豆に含まれるタンパク質の一種です。
ソイプロテインは女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをすることで知られている「大豆イソフラボン」が含まれています。女性らしい美しさや若々しさを保ちたい方におススメです。
カゼインプロテイン同様、吸収速度がゆっくりで約5~6時間かけて吸収されます。

5.まとめ

プロテインとは、日本語訳でタンパク質です。

プロテインの効果は「手軽にタンパク質摂取が出来る」と言うことです。
一般的な生活をしている人であれば1日あたり体重×1gとされています。
(例、体重60㎏の人であれば60g必要)
それがトレーニングや運動をしている人であれば体重×1.5g~2g必要となってきます。
毎日の食事から十分なタンパク質を摂取することは難しいと考えられます。
そこでプロテインを活用していきましょう。
3食の食事+プロテインといった形で摂取していきましょう!
プロテインは筋肉をつけてボディメイクしたい人の心強い味方です!