BLOG

ブログ

痩せるための有酸素運動

有酸素運動していますか?

ウォーキングやランニングが有酸素運動になります。

有酸素運動は適度に行うと、非常にダイエットや健康に効果的です。しかし、やり方や強度を間違ってしまうと続かず、逆に健康を害してしまいます。

今回は有酸素運動のやり方や強度について説明します。

目次
1.有酸素運動の説明
2.有酸素運動の時間
3.有酸素運動のタイミング
4.有酸素運動の種類
まとめ

1.有酸素運動の説明

有酸素運動では心拍数に着目します。
人間には最大心拍数という、1分間に発揮できる心拍数があります。その値はおおよそ「220ー年齢」で求められます。
最大心拍数×○○%によって、効果が変わってきます。

50〜60%『非常に軽い』
運動不足の解消、体力の回復のサポートをします。

60〜70%『軽い』
基本的な持久力が増し、脂肪燃焼効果があります。

70〜80%『普通』
有酸素運動能力が向上します。

80〜90%『きつい』
短い時間で最大運動能力が向上します。

90〜100%『最大』
上限アスリートの瞬発力向上に役立ちます。

気合が入り80%以上の強度で行うことはNGではありませんが、毎日続けることは難しくなってしまいます。
60〜70%の強度で行うことで継続しやすくなります。
一回の強度ではなく継続が重要です。
無理のない強度で継続的に行っていきましょう。

2.有酸素運動の時間

「有酸素運動は20分以上やらないと脂肪燃焼効果がない」と、耳にしたことがある方がいらっしゃると思います。
実際にはそのようなことはありません。しかし、有酸素運動を始め、時間が経過することによって優位に体脂肪が燃やされることは事実です。開始20分で消費エネルギーの50%が体脂肪となります。長時間の有酸素運動は筋分解を起こし、基礎代謝の低下に繋がるため無理のない範囲で継続的に行うことが目標達成への近道といえます。

https://www.med.or.jp/forest/health/body/m0101.html

3.有酸素運動のタイミング

有酸素運動はどのタイミングで行っても効果が一緒ではありません。有酸素運動は『空腹時』に行うことでよりダイエット効果が見込めます。起床後すぐ、トレーニング後、空腹時に行いましょう。
トレーニングでは糖質を消費するため、有酸素運動時の脂質代謝がよりスムーズに行われます。そのため、トレーニング後がおすすめのタイミングとなっております。

4.有酸素運動の種類

有酸素運動は今日から行えるウォーキングやジョギング、マシンを用いて行うバイク、クロストレーナーなど様々な種類があります。
ウォーキングは怪我のリスクが低く、始めやすいですが心拍数が上がりづらいです。ジムで行うクロストレーナーはとても強度が高く、心拍数が上がりやすいです。おすすめはクロストレーナーですが、今の環境や目的によって自分に合った継続しやすい有酸素運動を行いましょう。

まとめ

人間には1分間に発揮できる最大心拍数があり、おおよそ「220ー年齢」で求められます。その値の60〜70%の心拍数が脂肪燃焼に効果的です。20分未満の有酸素運動でもダイエットに効果がない訳ではありません。有酸素運動開始後20分で消費エネルギーの50%が体脂肪になります。そのため20分以上が好ましいです。また、空腹時に有酸素運動を行うことでよりダイエット効果を期待できます。トレーニングでは糖質を消費するためトレーニング後に有酸素運動を行うことで体脂肪をスムーズに燃やすことができます。ウォーキングは今日から始められますが、心拍数が上がりづらいです。ジムで行うクロストレーナーは強度が高く心拍数が上がりやすいです。いずれもオススメのタイミングや種類がありますが、1番大切なことは「継続」です。今の環境や目的に応じて継続できる有酸素運動を行いましょう。人間には1分間に発揮できる最大心拍数があり、おおよそ「220ー年齢」で求められます。その値の60〜70%の心拍数が脂肪燃焼に効果的です。20分未満の有酸素運動でもダイエットに効果がない訳ではありません。有酸素運動開始後20分で消費エネルギーの50%が体脂肪になります。そのため20分以上が好ましいです。また、空腹時に有酸素運動を行うことでよりダイエット効果を期待できます。トレーニングでは糖質を消費するためトレーニング後に有酸素運動を行うことで体脂肪をスムーズに燃やすことができます。ウォーキングは今日から始められますが、心拍数が上がりづらいです。ジムで行うクロストレーナーは強度が高く心拍数が上がりやすいです。いずれもオススメのタイミングや種類がありますが、1番大切なことは「継続」です。今の環境や目的に応じて継続できる有酸素運動を行いましょう。

いかがでしたか?

まとめの最後にも書きましたが、1番大切なことは継続することです。
夏まであと少しです!有酸素運動をしてかっこいい体を目指しましょう!

パーソナルトレーニングジムとしては名古屋1の広さを誇り豊富なマシンと
実績のあるトレーナーの指導を受けてみませんか?

皆様のパワースポットとなれるように全力でサポートしていきます⭐

体験実施中!!お気軽にお問い合わせください。


愛知県名古屋市中村区名駅南3-3-17Dimora名駅南1F

TEL:052-581-1108