BLOG

ブログ

水を飲むことで得られるメリット

人の体の約60%は水分でできていることをご存知ですか?
人は生きていく上で必ず水分が必要です。
体から水分が1%失われると喉の渇き,2%でめまいや吐き気,10〜12%で最悪の場合死に至ってしまいます。

では、自分が1日にどのくらい水分を摂取しているかご存知ですか?
厚生労働省が提唱する1日に必要な水分量は、年齢や体重で異なりますが約2.5Lです。
多く感じるかもしれませんが、今回は水を飲むことで得られるメリットをご紹介します。

■ダイエット効果

体の代謝には、血流が大きく関わっています。血流は食事から得た栄養素や体に溜まった老廃物を運びます。水分を摂取することで血流が良くなり代謝のアップ、浮腫解消などのダイエット効果が期待できます。

■便秘改善

水分を摂取することで便中の水分量も増えます。水分量が増えることで固まった便を柔らかくします。また、起床後に水分を摂取することで腸を刺激し便意を起こしやすくします。

■アンチエイジング

水分を摂取することで肌の水分量が増え、保水力が高まります。保水力が低下すると肌が乾燥してしまいます。また、前述の通り老廃物を運ぶことによりニキビや吹き出物ができにくい肌を作ることができます。

いかがでしたか?
普段、当たり前のように飲んでいる水を少しだけ意識して多めに飲むことで、たくさんのメリットがあります。
今日から約2.5を飲むように心掛けましょう!