BLOG

ブログ

BCAAとは

BCAAをご存じですか?

アルファベットが続いているので難しく感じます。

BCAAはBranched Chain Amino Acidの略であり、日本語訳すると分岐鎖アミノ酸です。

トレーニング中にカラフルな飲み物を飲んでいる方を見かけることがあるかもしれませんが、その正体はBCAAである可能性が高いです。

今回はそんなBCAAを解説していきます。

宜しくお願い致します。

BCAAとは

BCAA(Branched Chain Amino Acid)は分岐鎖アミノ酸と訳され、必須アミノ酸9種類のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類のことを指します。BCAAは筋肉内のアミノ酸の約35%を占めます。

効果

筋力アップ、 筋分解抑制 、 疲労回復、集中力アップ

BCAAにはトレーニングで損傷した筋肉を修復させる効果があります。また、血中のBCAA濃度が高まることにより脳内に移動するトリプトファンが減少します。トリプトファンが増えると眠気を催す作用があります。以上のことからBCAAには筋力アップ、筋分解抑制、疲労回復、集中力アップの効果があると言えます。

タイミング

トレーニング中やトレーニング後は血中アミノ酸濃度を高く保つ必要があります。なので、トレーニング前中後すべてのタイミングでオススメですが、筋合成と筋分解が激しく起こるトレーニング中には必ず摂取したいです。

摂取量

BCAAは2,000㎎摂取する事で30分後に血中アミノ酸濃度を高めることが証明されています。最低でも2,000㎎は摂取したいですが、BCAAの多くの商品が1回あたり2,000㎎を超えるため、メーカーの指示に従うのが良いでしょう。

いかがでしたか?

トレーニング中にマッチョが飲んでいるカラフルなドリンクは怪しい飲み物ではなく、BCAAというアミノ酸である可能性が高いです。

皆様もBCAAを飲んで効率的にトレーニングしましょう。


ただいま無料体験実施中です!!

この機会に是非一度お越しく下さい!

お気軽にご連絡下さい!

POWER SPOT名駅南店 

名古屋市中村区名駅南3-3-17Dimora名駅南1F

POWER SPOT栄店

名古屋市中区丸の内3-16-34ウィズビル7階

TEL:052-581-1108