BLOG

ブログ

豚肉の栄養素とは⁉

こんにちは!

今回は豚肉の栄養素についてご紹介します。

今までご紹介した鶏肉、牛肉の栄養素についてはこちらをご覧ください。

鶏肉の栄養素について→https://powerspot-gym.com/2021/08/12/380/

牛肉の栄養素について→https://powerspot-gym.com/2021/08/28/396/

◆豚肉の栄養素

●タンパク質・・・

ほとんどの肉に含まれているタンパク質。筋肉や血を作るのに必要不可欠な栄養素です。

●ビタミンB群・・・

豚肉の一番のいいところは肉類の中でも群を抜いてビタミンB群が豊富なのです。

その中でもビタミンB1に関しては100gあたりの含有量はトップクラスなのです。

鶏肉や牛肉などの他の肉に比べても5~10倍のビタミンB1を含んでいるのです。

ビタミンB1の効果とは、ご飯やパンなどの糖質を体内で燃やしエネルギーへと変えるために必要な栄養素なのです。

またビタミンB群には疲労回復効果も高く、筋肉に乳酸が溜まるのを防いでくれるため、疲れやすい方や活動量が多い方には積極的に摂取することをおススメします!

そしてビタミンB12も含まれており、こちらは血液の成分である赤血球に含まれるヘモグロビンという成分を作ることに関与しています。

●ナイアシン・・・

ビタミンBの仲間であるナイアシン。体内でトリプトファンというアミノ酸からも合成することができます。

ナイアシンは、酵素を補助する補酵素として皮膚や粘膜の健康に維持する働きを助けてくれます。ナイアシンが不足すると皮膚炎や消化器の不調になる恐れがあります。

●鉄分・・・

赤血球に含まれるヘモグロビンの原料になる鉄分を豊富に含んでいます。

体内の鉄分が減少するとヘモグロビンが低下し、酸素の供給が低下することから疲れやすさ、頭痛、息切れなどの症状があらわれます。

特に女性は妊娠や出産、月経などにより鉄が失われる機会が多いため、しっかりと鉄分をとる必要があります。

以上が豚肉の主な栄養素となります。

豚肉はバラなど脂の多い部分があります。

そういったものは極力避け、豚肩ロース、ロース、ヒレなどの赤身と呼ばれる部位を選ぶようにしましょう!

これで、鶏肉、牛肉、豚肉の栄養素についてご紹介してきました。

それぞれの肉にしかない栄養素もたくさんあります。

共通していることは、タンパク質が豊富なことです。

体作り、ダイエットにおいて非常に大切な栄養素なので積極的に肉を摂取することをおススメします!

気を付けることはただ一つ!

部位選びには注意しましょう!

バランスよく色んな栄養素を摂取し、綺麗で健康的な体を作りましょう!

目指せ美ボディ!!!


体験、カウンセリング随時実施しております。

お体にお悩みの方はお気軽にご連絡下さい!

体を変えて、人生も変えましょう⭐